女性アイドルによる「妄想大運動会」が10日、千葉・幕張メッセで行われ、6人組アイドルグループ「バンドじゃないもん!」が初優勝を飾った。

 第2回の開催となったイベントは、18のグループ、ソロアイドルが参加し、約1000人のファンと12チームにわかれ綱引き、リレーなど計8種目を争った。優勝した同グループのリーダー鈴姫みさこは、「昨年入賞を逃したメンバーから、死ぬほど悔しかったと聞いていたので悲願の優勝です。昔から運動会は大嫌いだったし、金メダルをもらったのは人生初めて。大切な思い出をありがとうございます!」と、ともに戦ったファンに感謝の言葉をのべた。

 上位3位までのチームには、競技終了後にミニライブの時間が与えられた。五人組アイドル「ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)」(以下ベボガ)は、でんぱ組.incの古川未鈴と合同チームを結成し、一緒に新曲を特訓して臨んだが、9位に終わり練習の成果を披露することができなかった。ベボガの鹿目凜は、「あこがれの先輩と練習できて、夢のような時間でした。もし次回チャンスがあったら、未鈴ちゃんに金メダルをあげられるようにがんばりたい」と泣きながら話すと、他のメンバーもあふれる涙をこらえることができなかった。学生時代は体育の成績が1ばかりで、運動会が大嫌いで参加しなかったこともあるという古川も、悔し涙にくれるベボガの姿に「青春をやり直している気持ち」と大粒の涙を流していた。

 競技の間には、それぞれのアイドルによるパフォーマンスも行われ、「二丁ハロ」が解散したアイドルグループBiSの名曲「nerve」を披露すると、会場全体が一体になる盛り上がりをみせた。スペシャルゲスト、実行委員長として参加した元サッカー日本代表の岩本輝雄(44)は、「今まで知らなかった良い曲やアイドルを発見できる。完成されていない楽しさがありますね」と笑顔を見せていた。