沢口靖子(51)長沢まさみ(29)らを輩出した「第8回東宝シンデレラオーディション」のグランプリ発表会が13日、都内で行われ、福本莉子(ふくもと・りこ)さん(15)が選出された。

 東宝製作映画でのスクリーンデビューが決まっており、賞金300万円が贈られた。

 名前が呼ばれた福本さんは、一瞬きょとんとした表情に。マント、ティアラ、シンデレラのガラスの靴を贈られた福本さんは「すごくびっくりして、言葉に表せないくらいうれしいです。いろんな世代に愛される女優さんになりたいです。あこがれは長沢まさみさんです」と、涙ぐんだ。福本さんは大阪府生まれで、水泳、ピアノなどが得意。

 審査員特別賞は柿沢ゆりあさん(13)、鈴木陽菜(ひな)さん(13)、神谷天音(あまね)さん(13)、井上音生(ねお)さん(12)。東宝製作のアニメ作品で、主題歌アーティストとして参加できるアーティスト賞は崔愛花さん(18)。 8回目の今回は、書類審査を廃止し、デジタル応募に一本化。全員面接をコンセプトに、全国10都市で行われた予選会で、9508人と面接した。29人が10月の合宿審査に進み、演技、ダンス、歌の集中レッスンを受け、11人がファイナリストに選ばれた。

 発表会では前回グランプリの上白石萌歌(16)、審査員特別賞の上白石萌音(18)と山崎紘菜(22)がプレゼンターを務めた。