お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司(36)が17日、大阪市内で愛猫が取り持った縁で一般女性(30)と22日に結婚することを発表した。ともに猫好きで、一昨年12月に「インスタグラム」を通じて知り合い、22日に大阪市内の区役所へ婚姻届を提出し、7月12日に挙式予定だという。

 「いいね!」の押し合いから結婚へ発展した。元カノが残した愛猫2匹と暮らしていた山内は、一昨年12月ごろに「インスタグラム」に写真をアップ。愛猫4匹を抱える相手女性から「いいね!」をもらい、山内が女性のルックスを確認。「彼女のルックスが『いいね!』だったんで、下心ありありで『いいね!』を押しました」と言い、アタックを開始。直接会い「付き合う前に(女性を)抱き、交際を始めました」と経緯を説明した。

 その後、女性は山内の家へ猫4匹とともに移ってきたといい、昨年4月から同居生活がスタート。山内も猫2匹を飼っていたことから、計6匹の猫を抱えての生活になったという。

 「しかも彼女の猫はイエネコでも2番目ぐらいに大きいメインクーンで、大きいのは体重8・5キロ、体長80センチもある」とか。ともに相手の猫へも分け隔てなく愛情を注ぎ「けんかも少ない」ことから結婚を決めたという。

 相手女性は「女優の杏さんの色を白くした感じ」だそうで、山内は「物事の段取りがよくて、頭がいい」ところにほれた。相方の浜家隆一(33)も女性に会っており、浜家は「丁寧で頭のいい感じの子でした」と語った。

 既に愛猫6匹と暮らしている山内だが、子供については「2人ほしい。なるべく早く」。結婚への決意を問われると、後輩はまやねん(8・6秒バズーカー)の不倫疑惑騒動を引き合いに「はまやねんのような、疑われるようなことはしません」と話していた。