テレビ東京定例社長会見が23日、都内で行われ、高橋雄一社長(65)が、先月、ブログで春に退社すると発表した紺野あさ美アナウンサー(29)について「縁はしょうがない。決断を理解できる。相手がスポーツ選手だから。いなくなってしまうが精神的には応援している」と語った。

 紺野アナは今年元日にプロ野球ヤクルト杉浦稔大投手と結婚した。その後、ブログで「家庭を優先したい」と退社することを明かしていた。長田隆編成局長も「残念だが家庭を優先したいという意思を尊重した。実務的には3月末まで」と語った。

 また、先月、写真週刊誌に17歳の女子高生との淫行疑惑を報じられ、謹慎中の狩野英孝が出演していた「超ポンコツさまぁ~ず」(土曜午後6時)について、長田氏は「まだ謹慎中。今後のことは、まず事務所の考えがどうなのかを見させていただいて」と語るにとどめた。同局は同報道後、収録済みの内容を差し替えるなどの対応をしていた。

 一方、会見では俳優小泉孝太郎が出演する「ニッポンの技で世界を修理 世界!職人ワゴン」(3月17日午後8時)や石黒賢、笛木優子が出演するBSジャパン「山本周五郎時代劇 武士の魂」(4月4日スタート、火曜午後8時)のPRも行われた。小泉の出演番組は、日本のさまざまな職人が、海外に出向き、職人技を駆使して机、椅子など壊れた物を修復する姿を紹介するという。