-漫才はやりたい?

 もちろん…石田君、そして世間の方々に許していただいた時に、漫才をもう1度しっかりやりたいなと思いますし、謹慎している間も、ファンの方々がSNSなどでコメントをくださった。「ずっと待ってますので」というコメントなども、いただきまして…そういうファンの方々のためにも、しっかりした漫才を石田君と一緒に頑張れたらなと思います。

 -あらためて石田への思いは

 石田君には、本当に申し訳ないことをしました。石田君が「井上の人生は、僕の人生の一部でもある」と言っていただいた。逆もそうで、石田君の人生は、僕の一部でもあるので、そういう面では今回、石田君の人生の面で本当に迷惑をかけてしまったと思いますし、これから石田君にも許していただき、いつか…何年後、何十年後になるか分かりませんけども、いつか石田君から「相方が、井上で良かったな」と言ってもらえるように頑張りたいと思います。

 -3カ月間、飲酒の量が増えたと聞いているが

 お酒に関しては、やはり事故直後…正直、食事ものどを通らず、睡眠することも出来ない日々が続いていまして…そういう面で、お酒に頼り、睡眠を促すようなことはありましたが、今年に入り、自分の気持ちも少しずつ落ち着いてきてからは、やはり体の面で、健康面を本当に気遣ってくれる先輩方もいましたし。石田君の方からも、僕自身もともと謹慎以前、のどの調子が良くなかったこともありまして「謹慎期間で、のどの方、治せよ」と言っていただいたということもあったので、今年に入ってからはお酒の量が増えることはなかったです。

 -前に進める?

 やはり今回、本当にたくさんの方にご迷惑をおかけしてしまっているので、じゃあ、すぐに気持ちを切り替えて、というわけにはいきませんけれども、少しずつ、少しずつではありますけども…前向きに、自分自身、0から始められるように頑張れたらなと思います。(取材陣に)寒い中、申し訳ございませんでした。すみませんでした。