TBS石井大裕(ともひろ)アナウンサー(31)が結婚することが13日、分かった。お相手は大手食品会社の役員令嬢で、5月に都内のホテルで披露宴を行う予定だ。関係者にはすでに招待状も発送されているという。

 石井アナは現在、開催中のWBC中継や同局系「あさチャン!」(月~金曜午前5時30分)のスポーツキャスターなどを担当。同局のスポーツ番組の顔として期待されており、将来のエースアナウンサー候補の1人とされている。

 同アナは、12歳で元プロテニス選手の松岡修造氏が主催する「修造チャレンジトップジュニア」のキャンプに選出、主将を務める逸材だった。プロテニス選手の錦織圭もあこがれた先輩だった。その後、全日本ジュニア室内テニス選手権で準優勝。慶応高卒業後には単身で渡欧し、プロテニスプレーヤーとなり、世界のトーナメントを転戦して、世界ランク入りも果たしていた。

 しかし、負傷が相次ぎ06年に夢半ばで引退。慶大卒業後の10年4月、同局にアナウンサーとして入社した。同局広報部は結婚について、「プライベートについてはお答えできません」としている。

 石井アナは、師匠である松岡氏譲りの熱い一面もあり、14年に錦織が全米オープンで準優勝した際には号泣実況が話題になった。また、同年4月には、同局に勤務する兄大貴氏との兄弟ユニット「Well stone bros.」として、CDデビューも果たしている。