1月スタートのフジテレビ系「月9」枠の連続ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(月曜午後9時)の13日第8話の平均視聴率が6・1%(関東地区)だったことが14日、ビデオリサーチの調べでわかった。最近の「月9」枠は苦戦が続いており、前週第7話は6・4%。第6話の5・0%が「月9」ドラマ史上最低視聴率となった。

 同ドラマは結婚したいOLと、結婚したくないイケメンアナウンサーのラブコメディーで、西内まりや(23)が初主演を務めている。当初キャスティングが難航し、西内は事前のPR会見で、急きょ海外留学予定を中止してオファーを受けたことを明らかにしていた。西内の相手役には、俳優初挑戦となるflumpoolのボーカル山村隆太(32)が抜てきされている。

 第8話は、名波(山村隆太)から突然別れ話を切り出されたあすか(西内まりや)は、言葉を失う。マンションから出ていく名波を、あすかは追いかけることができない。名波は、モスクワ支局への異動を命じられる。その日、仕事を終えたあすかが小野(森田甘路)のマンションに帰ると、名波が戻ってきていた。そこに、名波に呼ばれた夕子(高岡早紀)がやってくる。夕子から、なぜあすかがいるのかと問われた名波は、荷物を取りに来たと説明。あすかはショックを受ける、という内容だった。次週が最終話となる。