プレーバック日刊スポーツ! 過去の3月23日付紙面を振り返ります。2007年の芸能面(東京版)では、夏川純の年齢サバ読み告白を報じています。

 ◇ ◇ ◇

 人気アイドル夏川純は23歳ではなく26歳でした! これまで、年齢詐称疑惑がたびたび報じられてきたが22日、自分のホームページを更新、マスコミ各社に直筆ファクスを送信し、3歳のサバ読みをカミングアウトした。かつては印象が悪かったアイドルの「年齢詐称」だが、最近では人気を得てから告白するのも「成功の証明」のようになっている。

 バラエティー番組などに引っ張りだこの人気アイドルが「年齢詐称疑惑」に自ら決着をつけた。直筆の文章には「私の本当の年は1980年9月19日生まれの26歳です。今まで3歳、若く発表していました」と記された。

 人気がピークを迎えようとしていた昨年末ごろから週刊誌などで疑惑が報じられていた。知人の証言として「83年生まれとしているのは、実は80年」とされ、最近では「実際は5歳さばを読んだ28歳」と上積みされた。夏川の姉が28歳であることから、「28歳説」は退けられたが、疑惑はくすぶったままだった。

 反撃とばかりに夏川本人が11日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」で「私、23歳でございます。ホントです」と説明。まさか、芸能界のご意見番・和田アキ子(56)の目の前でうそはつけないだろう…疑惑は封印されたかにみえた。

 それが一転しての告白。文章からは「早く皆さまに本当のことを言おうと思っていましたが、かえって周りの多くの方々に迷惑が掛かるといけない」「毎日悩んで、今日まで来てしまいました」と、悩んだ様子がうかがえる。

 夏川はデビュー直後、下積みの苦労を味わったが約4年前、現在の事務所から「夏川純」として年齢を3歳詐称して再デビューしたのが転機になった。急激なブレークは、本人にとっても想定外だった。当初は営業戦略上の軽い気持ちのさば読みだったが、ウソは突き通せなくなった。中学、高校時代の同級生の証言が報じられるように周囲を巻き込む騒動に罪の意識を覚えた。「26歳の夏川純として再出発したい」と告白に踏み切った。

 ◆夏川純(なつかわ・じゅん)1980年(昭55)9月19日、東京都生まれ。03年にグラビアアイドルとしてデビューし、初写真集を発売。レイクのCMのほか、映画・ドラマにも出演。現在、TBS「月光音楽団」フジテレビ「志村けんのだいじょうぶだぁ2」にレギュラー出演。スリーサイズはB85W59H85センチ。特技はアイロン掛けとネイルアート。横浜ベイスターズのファンで、好きな選手は三浦大輔投手。

※記録、年齢など表記は当時のもの