お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(36)が出演する旅番組「これが無いなら来なかった~又吉直樹の宮古島~」(全2話)が、31日からインターネット通販サイト「Amazon」のアマゾンプライム・ビデオで独占配信される。

 番組では、宮古島を訪れた又吉が、美しい自然や人の温かさ、そして地元ならではの食など、その地域の魅力を再発見しながら旅をしていく。約3年ぶりの旅ロケとなった又吉は「宮古島は、自然もきれいで人も温かく、ご飯もおいしかったです。旅行にも最高ですけど、帰りたくなくなって、いつかここで本を読みながら暮らしたいと思いました」とコメント。自然の美しさにはほれ込んだようで

「海を見たときに圧倒的すぎて、あらゆることがどうでもよくなりました。また来たいです!(何かを)しながらでも、宮古島の景色が楽しめる番組です」。

 また、番組内で登場する地元の名産品の「あぶらみそ」「ジェラート」「泡盛」「地ビール」の4商品はアマゾンのホームページで購入可能となっており、又吉も「面白い試みとして、番組に登場した商品を買うことができます。観る前に商品を買って、観ながら食べるのも面白いかもしれません」とコメントしている。

 さらに、同ホームページでは、4月20~23日に沖縄県各地で開催される「島ぜんぶでおーきな祭 第9回沖縄国際映画祭」に先駆け、同番組に登場した4商品を含めた、宮古島、石垣島、久米島の名産品を販売する沖縄フェアも実施していく。