乃木坂46キャプテン桜井玲香(22)が19日、オンライン書店「楽天ブックス」の特別店長に就任し、東京・丸の内KITTE内のカフェ「マルノウチリーディングスタイル」で、ファースト写真集「自由ということ」(光文社)発売記念イベントを開催した。

 髪を20センチ以上バッサリ切ったボブヘアで登場した。「幼稚園以来の短さです。髪を切ってから人前に出るのが初めてで、ファンの方もまだ知らないので、驚かしてやろうと思ってます」とちゃめっ気たっぷりに笑った。

 写真集では初のビキニ姿などのセクシーショットも披露しており、先月8日に都内で行った発売記念イベントでは「お父さんが見たら悲しむかも。心配です」などと話していた。

 この日は「あの日以降、両親に会う機会があったんですけど、『きれいに撮ってもらって、よかったね』と言ってもらいました。悲しんではいなかったです」と笑顔で明かした。

 今日19日にグループから卒業するAKB48小嶋陽菜(29)について聞かれると、「小嶋さんは世の女子の憧れの象徴。乃木坂46とも結構コラボしてくださって、(デビュー日記念の)バースデーライブにも出てくださったこともあるんです。ステージでキラキラしたオーラを持ってらっしゃいました。AKB48さんの中でも、より深くお世話になっている方です」と感謝した。「私なんかがコメントをするのも申し訳ないんですけど」と恐縮しながらも、「ご卒業おめでとうございます。これからも、憧れさせてください」とメッセージを送った。