交際相手の30代の男性ホストから現金3万円を脅し取ろうとしたとして、警視庁新宿署に恐喝未遂容疑で逮捕された、タレント坂口杏里(26)が21日、警視庁原宿署から釈放された。

 坂口は、事務所の関係者3人と弁護士1人に伴われ、午後6時10分過ぎに原宿署の通用口に姿を見せた。上は白いトレーナー、下は灰色のパンツ姿で、鼻から下を大きな白いマスクで覆った。通用口に横付けされた黒塗りの車に乗り込む際、報道陣から「坂口さん!!」と声をかけられ、頭を下げた。その後、声掛けには答えず、車で立ち去った。

 坂口は18日に、ホストから金を借りようとしたが断られたため、SNSで「貸さないと2人の交際関係が分かる写真をばらまく」という趣旨のメッセージを送り3万円を脅し取ろうとした疑いで、警視庁新宿署に恐喝未遂容疑で逮捕された。同日夜に男性と東京・新宿区内で待ち合わせをしたが、午後9時すぎに男性に路上で取り押さえられ、同男性から「逮捕しています。来てください」と110番通報され、駆けつけた同署員に引き渡された。

 捜査関係者によると、写真に男性の顔は写ってはいなかったが、ホテルで撮影されたもので、男性を想像させるモノが写っていたという。坂口は以前から、この男性との間では、借金を何度も繰り返していたという。

 坂口は女優坂口良子さん(享年57)の長女で、ANRI名義で16年10月にセクシー女優に転身し、「What a day!!」(MUTEKI)でAVデビューし、5本の映像作品をリリース。ヘアヌード写真集も出版している。【村上幸将】