元SMAPの中居正広(44)が生出演し、司会を務める香取慎吾(40)と昨年末のグループ解散以来、初共演した22日放送のテレビ朝日系「SmaSTATION」(土曜午後11時05分)の視聴率が8・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが24日、わかった。前週15日の6・6%と比べてアップとなり、元SMAP同士の生共演が大きく注目を集めた形となったが、2ケタには届かなかった。

 昨年末に収録して年明けに放送した番組で草なぎ剛(42)と香取が共演していたが、解散後にメンバーが顔を合わせて出演した番組は今回が初めて。

 中居は冒頭、大下容子アナウンサーから名前を呼ばれると「どうも、こんにちは、どうも、こんにちは」と笑顔を浮かべながら登場。香取に向かって「お前、子供がいたんだってな?」と直撃すると、香取は「あれは友達の子だって、ここ(2週間前の同番組)で言ったんだよ。それはいいんだよ…」と少しあきれたように答えた。終盤には、中居が香取を指さし「今日、ふざけている感じがあるんですよ。変なスイッチ入っちゃって」といつもと違う司会ぶりを指摘。香取は、番組司会が多くゲスト出演が少ない中居に「違います。まじで、そっちが自分がゲストってことに動揺しすぎなんですよ!」と切り返した。多少のぎこちなさも感じたが、久しぶりの再会を楽しむ様子もうかがえた。