乃木坂46の衛藤美彩(24)が25日、東京・福家書店新宿サブナード店で、写真集「話を聞こうか。」(講談社)発売記念イベントを開催した。

 撮影は2月下旬、オーストラリアで行った。街中で笑顔を見せたり、現地のお酒を飲んだりする様子や、海岸での水着姿、ベッドでの下着姿などのセクシーショットを掲載。さらに、バスタブ内で泡に包まれた刺激的な写真もある。お気に入りの1枚を聞かれると、おしりがはみ出たバックショットをあげた。

 お気に入りの理由を聞かれ、「おしり、ですかね」と照れ笑い。「乃木坂46最年長の新内真衣ちゃんが、目を潤ませながら『これは最高だ』って言ってくれたんです。女性にそう言ってもらえたのがうれしいです。いいですねこれ、好きです」と胸を張った。

 「おしりショット」撮影時のシチュエーションについては、「(上着の)ニットのたけが(下着が見えるか)ギリギリのラインだったので、めくってみようかなと思って、自分でめくってみました」と告白。「自分でめくったんですか…!?」とざわつく報道陣もいた。

 乃木坂46で他におしりがチャームポイントのメンバーはいないか聞かれると、「松村沙友理は安心感のあるおしりをしています。いいおしりです。でも、まだ松村のおしりは(ソロ写真集が発売されておらず)世に出ていないと思うので、今のところは私がナンバーワンです」とプライドをにじませ、笑いを誘った。

 写真集の出来栄えを聞かれると、「みんな聞かれているやつですよね。う~ん」と考えた後に、「33億点です! 名前が『みさ』なので」と答えた。今年ソロ写真集を発売している白石麻衣(24)は「1億」、秋元真夏(23)は「10億」、桜井玲香(22)は「11億」と答えており、「どのメンバーよりも高い点数ですよね。本当は『みさみさ』と呼ばれているので3333億点と言いたいところなんですけど、控えめに33億点です!」と無邪気に笑った。

 今年に入って、乃木坂46では6人目のソロ写真集発売となった。「これまでのメンバーのいい流れがあるので、プレッシャーもありますが、これから写真集が出るメンバーにも受け渡していければいいなと思っています」と話した。乃木坂46では11人目のソロ写真集発売。「今のところ1期生しか出してないんですけど、2期生も3期生もみんな出していってほしい」と願っていた。