乃木坂46の高山一実(23)中田花奈(22)樋口日奈(19)が27日、都内で行われた映画「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のブルーレイとDVDなどがセットになったパッケージ商品MovieNEX(28日発売)の発売記念イベントに出席した。

 映画の感想を聞かれ、高山は「素直に楽しかった。今までの『スター・ウォーズ』シリーズを見ていなかったので、分かるかなと不安だったんですけど、すごく楽しめました。今までのシリーズも見たいと思いました」と話した。中田は「それぞれのキャラクターが個性的で、魅力的だから楽しかったです。みんなが団結していく様子がすごかった」。お気に入りのキャラクターを聞かれた樋口は「私はベイズが好き。仲間が危ない時とかに駆け寄ったり、助けてくれて、男らしくてかっこいいなって思いました」と話した。

 この日は、お笑いコンビFUJIWARAの2人と、グループの絆の強さを競い合った。藤本敏史(46)からは「2人とも46歳だから、フジワラフォーティーシックスなんですよ。俺らは28年やってますからね」と自慢され、原西孝幸(46)は「乃木坂は何年やってるの? 6年? 6年とか、ひよっこ中のひよっこでしょ!」と挑発された。それでも樋口は「毎日一緒にいますし、いろんなことを乗り越えてきたので、大丈夫です!」と張り合った。

 全員が一斉に「この1年で一番絆を感じた出来事」をフリップボードに書くと、3人中2人の答えがほぼ同じだった乃木坂46に対し、FUJIWARAの2人は全くバラバラだった。結果的に乃木坂46が対決に勝利した。

 さらに、原西からは両手で顔面の輪郭を表現するギャグ「四角、三角、輪郭」を伝授された。一度はチャレンジした高山だが、原西から「これいつも使ってよ」と要求されると、「いや、ちょっと…。もうちょっと修行が必要かと思います」とやんわり拒否した。藤本からは「バラエティーでは、振り切った方がいい。特番とかに出させてもらう時は、途中で年配のタレントさんとかが疲れてくるから、さらに笑顔になった方が印象がよくなりますよ」とアドバイスされた。

 また、前日26日に女優神田沙也加(30)と俳優村田充(みつ=39)が結婚を発表したことについて、木下優樹菜(29)結婚7年目になる藤本は、夫婦円満の秘訣(ひけつ)を聞かれると「スキンシップですかね。夫婦オリジナルのスキンシップをするのがいいですかね」と答えた。「うちは、行ってきますのチューをしますから。まず耳を合わせる耳チュー、鼻チュー、そして口のチューです。最近なかなか合意が得られなくなってきましたけど…」と明かした。

 また、乃木坂46は、9歳年上の村田と結婚する神田にちなんで、「年が離れた結婚相手はどうですか?」と聞かれた。中田は「すてきな人なら、全然(構わない)」と答え、樋口も深くうなずいていた。高山は「握手会には、お子さんから80歳くらいの方まで幅広い方に来てくださいますし、みなさん大好きです!」と笑顔で話した。