俳優村田充(みつ=39)との結婚を発表した女優神田沙也加(30)が27日、単独初主演ミュージカル「キューティ・ブロンド」大阪公演初日のため、会場の大阪メルパルクホールへ、歩いて会場入りした。

 共演の長谷川初範の後ろから、男性スタッフ2人とともににこやかな笑みで歩を進め、左手薬指にも指輪を光らせていた。

 立ち止まり、神田は「昨日、インスタグラムで発表させていただきましたが、本当は(今公演の)千秋楽を迎えて発表したかった。スタッフの皆さんにもご迷惑をおかけして、心苦しいです」と話し始めた。

 結婚が発覚した26日夜、都内で村田が出演中の舞台「破壊ランナー」を観劇後、村田と手をつないで劇場を出て、そのままタクシーへ乗り込み、幸せぶりを隠さなかったが、これについては「堂々と一緒に歩くとか、することがなかったので」。こう言い、照れながらも、堂々と幸せを満喫できる喜びにあふれている様子。取材に対応しながら「このように話す機会も、このような場も、少し緊張しています」と話した。

 神田と村田は、昨年夏の舞台共演をきっかけに交際。結婚の日取りは未定だが、関係者によるとハワイ挙式を予定。すでに父神田正輝(66)と母松田聖子(55)に村田を紹介、祝福されたという。

 ただ、挙式の日取りや場所、聖子からの言葉についても答えなかった。

 神田が主演する「キューティ-」は、02年に日本公開された同名映画をもとに、07年にブロードウェーでミュージカル化。おしゃれ好き、ブロンド髪の女子大生エルが、彼氏に振られ、一念発起して弁護士を目指すストーリー。努力家で勤勉な内面とは裏腹に、ド派手ピンク色のガーリー・ファッションのヒロインを演じている。

 すでに東京公演や地方公演を終え、この大阪公演が最終地。同劇場で30日に大千秋楽を迎える。

 神田は「昨日(村田と)役者としての本分をまっとうしようと話しました。千秋楽までしっかりと、務めをまっとうしたい」と話し、会場へ入った。