TBSで毎週日曜午後9時から放送している日曜劇場「小さな巨人」第4話(5月7日放送)に、TBSアナウンサーの山本恵里伽が出演することが決定した。

 入社2年目の山本アナウンサーは今回ドラマに初出演で演技初挑戦。そんな山本が扮するのは記者で、香川照之演じる小野田捜査一課長に捜査の進展を問うというシーンでの出演となる。

【山本恵里伽TBSアナウンサー コメント】

 今回、日曜劇場「小さな巨人」の第4話に参加させて頂きました。出演はもちろん、ドラマの撮影現場に足を運ぶこと自体初めてだったので、とても緊張しましたが貴重な経験をすることができました。

 警察組織が物語の軸ということで初めは堅いイメージがあったのですが、実際の現場は緊張感がありながらも想像以上に和やかな雰囲気でした。ただ、カメラが回った途端に一瞬で役に入ってしまう出演者の皆さんを目の当たりにした時は、本当に凄いなと、とても感動しました。一生懸命やりましたので、目を凝らして見つけて頂けたらうれしいです。日曜劇場「小さな巨人」の今後の展開にご注目ください!

【ドラマ概要・第3話あらすじ】

 本ドラマは、これまでの謎解きを重視した本来の警察ドラマとは一線を画した、今までにはない“リアルな警察の姿”そして“人”を写し出し、警視庁と所轄の確執、警察内部の戦いを克明に描く警察エンターテインメントである。香坂(長谷川博己)は、渡部(安田顕)とともに捜査を続け、山田(岡田将生)の助けもあり、風見京子(富永沙織)を殺害した真犯人を池沢菜穂(吉田羊)から聞き出そうとするも、供述を一転されてしまい、捜査一課と所轄は深い痛手を負った。

 そんな中、小野田(香川照之)は事件を解決するためならなんでも使うと、所轄との合同捜査本部を設置する。この事件の最重要人物とされる中田隆一(加藤晴彦)は、会員制バーのオーナー・山本アリサ(佐々木希)の証言からアリバイが成立していた。だが、アリサの写真を見た香坂は、自身が左遷させられた一件の時に、隆一とアリサが一緒にいたことを思い出す。2人の関係次第ではアリバイを崩せると考え、指示に逆らって捜査をするため、一課に合流した中村(竜星涼)から情報を得てアリサの店に向かうが…。