明日9日からスタートする乃木坂46の3期生初の単独ライブイベントのチケットに、40倍近い応募が殺到していたことが7日、分かった。昨年9月の加入以降、レベルの高いルックスで人気は急上昇。日本を代表するアイドルグループになった乃木坂46を、下からさらに突き上げている。

 3期生の単独ライブは、東京・渋谷のアイア2・5シアタートーキョーで、14日まで行われる。会場の収容人数は800人。全8公演で計6400人を動員するが、そのチケット購入に、計約24万枚もの応募があったという。これまで、乃木坂46のライブチケットの最高倍率は、今年2月にさいたまスーパーアリーナで開催された橋本奈々未さん(24)卒業コンサートの約17倍だった。会場の大きさこそ違うが、新人がいきなり新記録を打ち立てた形となった。

 多数のグループが乱立するアイドル界でも、乃木坂46の3期生は特に注目されている。昨年開催したオーディションの応募総数は異例の4万8986人。4000倍以上の激しい競争を勝ち抜いた12人だ。高いルックスレベルと、「清楚(せいそ)で上品」というグループイメージを兼ね備え、出版業界を中心に「精鋭ぞろい」と評価は高い。既に10誌以上の雑誌で表紙を飾っている。

 6日に名古屋で行われた握手会では、3期生のレーンに、選抜メンバーに引けを取らないほどの長蛇の列ができた。放送中の日本テレビ系「NOGIBINGO!8」は3期生がメインで出演中。「12人だけで1つのグループとして確立している。三代目 J Soul Brothersのようになれる存在だ」と話す媒体関係者もいる。

 乃木坂46キャプテン桜井玲香(22)は「3期生に初めて会った時、みんな1人1人が光ってて、その姿に圧倒されたのを覚えています」と明かした。「先輩としてそばで見ていて、すごく期待しています! 今回のライブで、3期生のパワーを思う存分発揮してほしいです」とエールを送った。

 現在はライブの最終リハーサル中。3期生の暫定センターを務める大園桃子(17)は「3期生12人全員で最後までやりきれるように頑張りたいです!」と意気込んだ。