NHK上田良一会長(67)が11日、都内の同局で行った定例会見で、結婚が明らかになった桑子真帆アナウンサー(29)について、「おめでたい話」と祝福した。桑子アナが30歳の誕生日にあたる今月30日に、フジテレビ谷岡慎一アナウンサー(30)と結婚することをこの日、日刊スポーツなどが報じた。上田会長は事前に結婚の報告は受けていなかったといい、「今朝、私も新聞記事を見て大変に大きな扱いになっているので驚いております」。

 桑子アナは現在、報道番組「ニュースウオッチ9」(月~金曜午後9時)のキャスターを務めている。上田会長は「この番組も、NHKにとっては極めて大事な番組です。担当の桑子アナには、仕事の面でも、また報道で示されたプライベートな面でも充実した生活を送っていただきたい。さらに活躍していただければと思います」と期待を込めて話した。関係者によると桑子アナは妊娠しておらず、仕事は続けるという。挙式・披露宴は未定。

 谷岡アナはこの日、フジテレビを通じて報道各社に文書を送って結婚を報告した。「妻となる女性と協力して楽しい家庭を作っていきます。また、守るべき人ができましたので、これからよりいっそう仕事に精進していきます」と決意をつづっていた。またこの日、レギュラー番組「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分)に生出演し、出会いは2年前で、その後交際に発展したと説明。番組司会の設楽統(44)に桑子アナの魅力を聞かれると「自分の感情に素直なところにひかれました」。結婚の決め手は「笑うタイミングと怒るタイミングが一緒と思ったので」と答えた。プロポーズはレストランで行い、一輪のバラのオブジェを手渡し、花びらの部分を開くと中に指輪が入っている演出をしたと明かした。