土屋太鳳(22)と松坂桃李(28)の相性は最高!? 22日に東京・新宿高島屋ジェイワン広場で行われたJRA「Derby Park」オープニングイベントに参加した土屋が、相性診断ゲームに挑戦し、判明した。

 土屋は、JRAの2017年CMキャラクターを松坂、柳楽優弥、高畑充希と務め、28日に東京競馬場で行われる第84回日本ダービーのCMに出演している。

 日本ダービーのプロモーションとして、23日から28日まで同所で開催される「Derby Park」には、2人の生年月日を入力すると、相性を診断して2人だけのオリジナルジョッキーと競走馬が誕生し、疑似レースを楽しむことが出来るアトラクション「Pair Derby」が設置される。

 その「Pair Derby」で、土屋と松坂、柳楽、高畑、そして武豊騎手の生年月日を入力した4頭の馬によるレースが行われ、土屋と松坂の生年月日を入力して誕生した「オモイオモワレ」が勝った。相性診断の結果は

 「2人の相性は81% 互いに思い合い、どんな時でも2人は一緒。あふれんばかりのラブパワーが弾け飛ぶ。ジョッキー(土屋)は独特のマイブームを持つ個性派。馬(松坂)は一見、クールでソフトに見えても意外と自我が強く、パートナーとの関係性を向上させるのには熱心。ジョッキーが上手に褒めると、馬が自主的に頑張り出しそう。ジョッキーが馬のやる気スイッチを入れて上げればOK」

だった。

 土屋は診断結果を聞き「ほぉ~! こんなに細かく診断が出るんですね。本当ですか? 診断していただきたいので、次、CMでご一緒する時は一緒に突っ走っていきたいです」と笑みを浮かべた。【村上幸将】