女優の蒼井優(31)が、南海キャンディーズの“しずちゃん”こと山崎静代(38)の驚きの人脈を明かした。

 蒼井は30日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」にVTR出演。映画「フラガール」での共演をきっかけにプライベートでも親しく交流しているという山崎とのエピソードを語った。

 会食をする際には山崎が幹事を務めることが多いそうで、「その時にメチャクチャなキャスティングをしてくれる」という。「普段集まっているメンバーの中に、岸部一徳さんを呼ぼうとしたりとか。この間も、しずちゃんしか会ったことのない女優さんを呼ぼうとしたり。しかもそこにしずちゃんは遅刻してきたり…」と山崎な意外な交友関係を明かした。

 “天の声”としてナレーションを務める相方の山里亮太も「彼女ね、人脈がやたらすごいのよ」と証言。「驚いたのは『美術館行ってきた』って言って、誰と?って聞いたら、黒柳徹子さんだった」と明かした。

 さらにハリセンボンの近藤春菜も「しずちゃんさんとご飯に行かせてもらうときには、それこそ優ちゃんもそうですし、中谷美紀さんも、鈴木京香さんも。すごいんですよ、いろんなジャンルの方とのつながりが」と明かし、司会の加藤浩次を「ちょっとしずちゃん、恐ろしいね。すごいよ。何者なの? 何かのフィクサー的な…」と驚かせた。