元AKB48の秋元才加(28)が、幼なじみの大関高安(27)との交際を後押しする声に、「私が選ぶ」とくぎを刺した。

 秋元と高安は、フィリピン出身の母同士が知り合いで幼なじみ。15年6月にフィリピンの当時のアキノ大統領が来日した際のパーティーで久しぶりに再会し、昨年9月の秋場所では、秋元がNHK大相撲中継のゲストで両国国技館を訪れ、高安の印象について「小さいときは本当にまじめ。久しぶりに再会したときは年下だけど、紳士な男性だなと思った」などと語っていた。

 そして高安の大関昇進を機に、好角家の間で2人の恋愛を期待する声があがりはじめた。漫画家のやくみつる氏は29日放送のフジテレビ系「みんなのニュース」で、「お互いに彼氏彼女がいるのならともかく、いないんだったら、どんどんこういうところで話題にして、外堀を埋めていくっていうのは手ですよね。まんざらでもないと思っているはずですからね」と後押し。生野陽子アナウンサーと内田嶺衣奈アナウンサーも、「何か良い距離感」「お似合いな感じがする」と同調していた。

 しかし当の秋元は1日にツイッターで、そうした外野の声に対し「私の人生、私が選ぶし、 好きな人も、好きなものも私が選ぶのです」とけん制した。