フジテレビの三田友梨佳アナウンサー(30)が、タレント松居一代(60)の英語力についてコメントした。

 SNSで主張を続け、世間を騒がせている松居。21日には英語で主張するYouTube動画を公開した。26日放送の「直撃LIVE グッディ!」はこの動画の内容を紹介。安藤優子キャスターは、松居が動画内でさまざまな商品をプロデュースしてきたことを自己紹介していることに、「世界で売り込みたいんじゃないかな」と、英語動画を公開した狙いを推測した。

 また、松居の英語力についての話題になり、安藤キャスターは「ハッキリと発音されていてとてもわかりやすいと思うんですが、ただ1点だけ、ハズバンド(huzband、夫)をヘズバンドって(発音していた)、そこだけがちょっと『惜しい!』っていう感じ。感情が入ってるのかな」とコメントした。

 学生時代に米国留学の経験があり英語が堪能な三田アナは「ちょっと盛って言う感じ。たとえば『39年間、女優をやっています。とっても長いでしょ? ベリーロングタイム』って言うんですけど、そういうところが英語でも“松居節”というか、そういうのが入ってると思いました」と指摘。「口語的なので、やっぱり松居さんは普段から英語を話されたりするんだろうなっていうふうには感じました。発音はわからないですけど」と語った。