THE ALFEEが30日、横浜アリーナで「31st Summer Best Hit Alfee 2017 夏フェスタ」2デイズのファイナル公演を行った。

 同コンサートは82年8月、埼玉・所沢航空記念公園からスタート。この35年で31回目の公演となり、日本人バンドとして自身が持つ最多公演回数記録を2639回と伸ばした。

 坂崎幸之助(63)高見沢俊彦(63)桜井賢(62)は天使の羽根が付いたゴンドラで登場。ステージ狭しと走り回る高見沢を坂崎は「60過ぎてステージ前に腕立て伏せなんてスーパーおじいちゃんだよ」と紹介した。

 87年8月、日本平で行ったオールナイトライブを話題に上げ「あれから30年ですね」と高見沢は感慨深げに話し、「みんなの情熱にアルフィーは支えられています。もうアルフィーをみとるつもりで見続けてください」と呼びかけた。

 「アルフィーのルーツでもありデビューのきっかけにもなった曲」(坂崎)としてサイモン&ガーファンクル「The Boxer」の完全コピーや現在放映中の「タマホーム」CMソングも披露。「昨日、タマホームの人がたまたま見に来ていたようで、喜んでくれました」とファンに紹介した。アンコールでは「The KanLeKeeZ(ザ・カンレキーズ)」としてグループサウンズを意識したミリタリー衣装で登場。高見沢の司会で坂崎と桜井がモデルとなったミリタリーファッションショーも見せ、会場を沸かせた。

 約3時間で最新曲「あなたに贈る愛の歌」や大ヒット曲「星空のディスタンス」など全24曲を披露し、2日間で約2万4000人のファンを魅了した。