関ジャニ∞村上信五(35)の新たな司会番組が決定した。16日、全国ツアー東京ドーム公演で発表された。今年秋スタートのテレビ朝日系「今夜、誕生!音楽チャンプ」(日曜午後9時58分)で黒木瞳(56)とコンビを組む音楽オーディション番組。単独では4つ目となる司会番組。ジャニーズを代表するMCタレントの1人に成長した。

 この日ステージで村上が「私事ながら、黒木瞳さんと1度やらせていただいた番組が、レギュラー化することになりまして」と切り出すとファン5万5000人を「え~」と驚かせた。錦戸亮(32)から「みんな引いとるやん」と笑われ、渋谷すばる(35)に「まだ(テレビに)出るの? もう、ええやん。もう見たないわ~」と嘆かれた。大歓声を期待していた村上は「こんなことってある? この際、もっと引くくらい(テレビに)出てやるわ!」と言って笑いを誘った。

 「今夜、誕生!音楽チャンプ」は今年6月に特番として放送された。視聴者の反響を受けてレギュラー化がこのほど決まった。番組プロデューサーは「35歳の若さで既にどんなバラエティー番組でも堂々たる進行ぶりで、お茶の間に安心感と笑いを提供してくれる」とその才能を絶賛。村上は「えらい早くレギュラー化が決まったから(テレビ局が)ソフトに困っているのかなと思いました」とユーモアたっぷりに話した。

 現在、今回の番組の時間帯で放送中の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は終了する。続く時間帯は「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜午後11時10分)が放送中で、村上は約2時間通して出ずっぱりとなる。「正直めっちゃ忙しいですけど、東京に出てくる時、忙しくなりたくて出て来ているわけですから、ぜいたくな話。非常にありがたいです。続いていくように頑張りたい」と話した。【横山慧】