ダウンタウン松本人志(53)が、20日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で、SPEEDの上原多香子の不倫疑惑に関する発言がカットされたことを明かし、同局に対する不信感をあらわにした。

 この日の放送では、松本が15日にツイッターで「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」とツイートした真意について、前週の同番組で上原のニュースを取り上げたにも関わらず放送されなかったことに対するものだと明かされた。

 松本は「宮迫の不倫問題よりも、世の中的には上原多香子のニュースの方が興味が全然あるわけですよ。それをワイドナショーであつかうのはナシにしてほしい的なことを言うてくるわけですよ。なんでアカンの? 俺、そういうの嫌やから。触れないと恥ずかしいで。ワイドナショーってそういう番組でありたいと俺は思う」と制作側とのやりとりを明かした。

 難色を示す制作側に対し、松本は個人的な意見を言わないなど譲歩した形で放送することを提案。収録は行われたが、放送直前にカットされたという。カットの理由は上原の件を「フジテレビではあつかわない」という方針に決まったとすることだったが、松本は「なんじゃそりゃ」と憤慨。「なんじゃそりゃと思ってたら、何日後かに『とくダネ!』でやってた。さらになんじゃそりゃでしょ」と不信感をあらわにした。

 松本は「僕はやっぱり、この番組はそうじゃないように行きたいし、この番組のファンの人たちは、そういうことから逃げないワイドナショーだと思ってほしいし、そうしてきたと思う。そこは貫かないと絶対損。それはこの番組にとっても良くないし、フジテレビにとっても良くない。僕はフジテレビを愛すがゆえに言ってるのに、何故かフジテレビ側から若干、足を引っ張られるという、この不可解な……こういうのは本当にやめてもらいたい。フジテレビにとってマイナスなニュースもやっていかなあかんと思うし、よしもとの不手際のニュースでもやっぱりやっていかなアカン。もちろん自分になんかあった時は逃げずにコメントしないといけない」と番組に対する姿勢を示し、最後は「僕が言いたいのは、フジテレビさん、これからもよろしくお願いします」と出演は継続すると明言して笑いを誘った。