高橋みなみ(26)渡辺直美(30)南海キャンディーズ山里亮太(40)が11日、都内で行われたNHKと民放ラジオの特別番組「ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室」(23~26日)の収録に臨んだ。

 交際中の一般男性との近況については「ハッピーハッピー」と順調であることを認めた。会見後、10月に一部で報じられた、男性との同居報道を質問されると、両手を上げながら「ご想像にお任せします」とおどけて答え、結婚についての質問も「結婚?」とオウム返しで乗り切った。

 浮いた話が一つもない山里は、高橋の幸せそうな姿に「やってられないよ!」と本音をぶちまけ、かつての恋愛失敗談を明かした。「僕が女の子に『好き』を伝える方法は、(女性の)親友に手伝ってもらうんです。ところが、相談していたら、その子のことも好きになっちゃって」。不器用な2股愛の結果、お互いへの恋心がバレてしまい、「最終的に『あいつ、何なんだよ』となって終わった」と笑わせた。

 10代から寄せられたさまざまな悩みを、ラジオでパーソナリティーを務める3人を中心にアドバイスしていく番組。恋愛の悩みも多く寄せられ、高橋は恋愛禁止だったAKB48時代に編み出した、恋愛回避の「秘策」を明かした。「死ぬほど少年漫画を読んで、少女漫画を読まなかったです。キュンキュンしなかったんです。ずっと『大海原で大冒険』をしてました」。恋愛漫画が多い少女漫画を意図的に避け、大好きな漫画「ONE PIECE」を読むことで、気を紛らわしていたことを告白した。