ジャニーズWEST浜田崇裕(28)のフィッシング熱は半端じゃない。

 NETFLIXから配信中の主演ドラマ「炎の転校生 REBORN」についての取材だったのだが、最近はまっているものに話が及ぶと、バス釣りへのこだわりで舌の回転が倍速になった。

 浜田がはまっているのは、小魚の形状をした疑似餌を使うルアー・フィッシングで、関東でも関西でも時間ができると近郊の湖で出掛けている。中でも最近ブラックバスのギネス記録が出た琵琶湖がホットスポットになっているのだという。

 「僕自身、ギネス記録まで十数センチの60センチを釣り上げましたけど、日本はもちろん世界中からバス釣りのために琵琶湖に人が集まっています」という。「記録を破りたい。これはもう明確な目標です」とも。

 取材にもお気に入りのルアーを持参。紙面掲載が決まると「僕より、こっちにしっかりとピントを合わせてくださいね」とルアー愛をあらわにした。

 「釣り好きはだめですよね。いつの間にか、そのことばかりを考えている。1年前にはまりだすまではそういう人をバカにしていたんですが、僕も気付くとエアー・フィッシングしてますから」

 浜ちゃんと釣りバカ-名前からしても人気漫画を連想させるが、遠からずギネス記録を打ち立てる日が来るのかもしれない。