亀梨和也(31)が、1月期のフジテレビ系連続ドラマ「FINAL CUT」(火曜午後9時)に主演することが21日、分かった。亡き母のため、復讐(ふくしゅう)に人生をささげる男を演じる。亀梨は「単純な悪者退治ではないストーリーで、今の時代だからこその新しい復讐劇だと思いました。それでいて、スカッと楽しめるエンターテインメント作品です」と話した。

 亀梨演じる主人公、中村慶介は、ある女児殺害事件で犯人扱いされた母親を、自殺で失うという過去を持つ。事件から12年後、当時母を追い詰めた関係者に復讐を果たしながら、真犯人を捜し出していくオリジナルストーリーだ。その人にとって致命的な「ファイナルカット」と呼ばれる映像を次々と突きつけるという、SNSなどが流行する現代ならではの復讐スタイルを展開する。

 亀梨のターゲットになり、復讐に立ちはだかる番組司会者を藤木直人、番組スタッフを水野美紀、林遣都らが演じる。事件の真相の鍵を握る美人姉妹の妹を橋本環奈が、亀梨の幼なじみをHey!Say!JUMP高木雄也が演じる。来月上旬のクランクインを前に、亀梨は「皆さんとの良い関係性の中で、その瞬間ごとに自分が用意してきた以上のものを生み出していきたい」と意気込んだ。