安室奈美恵(40)が、23日午後10時からNHK総合で放送された特番「安室奈美恵 告白」の中で、1997年(平9)10月22日にTRFのSAMとの結婚、長男の妊娠と休業を発表した件について「好きな人がいて、子どもを授かった。決断という感じでは、なかったですね」と振り返った。

 特番は、9月20日に18年9月16日をもって芸能界を引退すると発表した安室が、自らがNHKに出演した過去の映像を見ながら、音楽人生を振り返るもの。収録は引退発表から、約1カ月後に行われたという。

 安室は、結婚と妊娠、出産で1年休業した後、翌98年の大みそかのNHK紅白歌合戦に出演した映像を見る中で「もらい泣きしちゃう。ティッシュ、いただけますか。自分で自分を見て泣くって、おかしくないですか?」と言い、涙した。そして「1年間、全く歌っていなかった。温かく迎えてもらえなかったら、どうしようという不安があった。歌って後半、前に行く時、パーッと拍手をいただいて…すごい温かく迎え入れていただいてうれしかったのを覚えています」と当時の思いを明かした。

 また、自身のメイクなどをマネする若い女性“アムラー”が社会現象になったことについて「何でアムラーなのか分からない。言葉だけが独り歩きしている感じ」と、当時の率直な感情を語った。