ももいろクローバーZのファンを公言している気象予報士の依田司(51)が16日放送のテレビ朝日系「グッド!モーニング」で、卒業を発表した有安杏果への愛情あふれる天気予報を伝え、ネット上で話題となった。

 依田氏は5時台のコーナーで、「自宅にほしい暖房機器」に関するリモコンボタンによる視聴者アンケートを呼びかける際、「ちなみに私の家には床暖房は『ありやす』んで、今日は緑一色です。緑一択ということでお願いします」と、有安のメンバーカラーである「緑」を強調。6時台にも、農家屋敷の囲炉裏で鍋料理を紹介しながら「具材といったら緑ですよね。優しい緑。緑が入ってるから色とりどりになりますし、ないとやっぱりさみしいですよね」と、有安に関するコメントを散りばめた。

 さらに天気予報でも「小さな巨人現る。この高気圧がパワフルなんですね。全国に暖かさを運んでくれそうです。ただ、足早に明日には去ってしまいます。悲しいです」と、有安の卒業にからめるかのように伝えた。7時台には雪景色を紹介しながら「夏には緑一色だったんですけど、この時期は白と黒、モノクロの世界ですね」と語り、さらにクイズの結果発表でも「緑が正解でした。『緑が正解』ということです」と強調した。

 放送を受け、ネット上では「依田さん、ありがとうございますます」「依田さんのぶっこみすごかったw」「依田さん、愛を感じたよ」といった声が多数あがった。