ジャニーズJr.内ユニットMr.KINGの平野紫耀(20)永瀬廉(18)高橋海人(18)とPrinceの岸優太(22)岩橋玄樹(21)神宮寺勇太(20)の計6人が、「King&Prince(キングアンドプリンス)」として今春にCDデビューすることが17日、分かった。この日、都内で会見を行った。平均年齢は19・8歳。

 ジャニーズ事務所では14年4月に「ええじゃないか」でデビューしたジャニーズWEST以来、4年ぶりの新グループ誕生となる。デビューにあたって、ジャニーズ事務所とユニバーサルミュージックが初のタッグを組んだ新レーベルJohnnys’ Universe(ジャニーズ ユニバース)が設立されることも発表された。King&Princeは同レーベルの第1弾アーティストとなる。

 メンバー6人には、この日の朝、突然連絡が来て、その後ジャニー喜多川氏から「ユーたち、デビューだよ」と伝えられたという。高橋は朝食のコーンフレークを食べている最中だったが、「人生で初めてコーンフレーク残しました」と笑った。入浴中だったという岸は「裸なのに…!」と思ったという。

 会見場では、サプライズで集まったファンたちの前で、CDデビューを発表した。号泣するファンもおり、平野は「皆さんの期待に、120%以上、応えなきゃいけない。泣いてくださった方もいらっしゃるし、皆さんをたくさん幸せにしたい。国民的アイドルってだけじゃなくて、世界的アイドルになっていかなきゃならない」と誓った。さらに「僕はお札になるのが夢だったんですけど、6人でお札になりたい。ジャニーズ初のお札に」と夢を語った。