TBS系で28日に放送される、嵐の松本潤(34)主演の日曜劇場「99・9刑事専門弁護士 SEASON2」(日曜午後9時)第3話に、ロック歌手の宇崎竜童(71)が出演することが20日、同局から発表された。

 宇崎が演じるのは、自らと同じ人気ロック歌手役だ。香川照之(52)演じる斑目法律事務所の佐田篤弘が、顧問弁護士を務める大手芸能事務所の人気ロック歌手だが、佐田が依頼人の利益を守ろうと策を講じたせいで窮地に立たされ、殺人事件の容疑者になってしまう。その事件の目撃者で、犯人に襲われる石川敦子役を安達祐実(36)が演じる。

 「99・9刑事専門弁護士 SEASON2」では、16年4月期に放送されたシーズン1で描かれた、松本演じる深山大翔ら斑目法律事務所の弁護士たちと検察との戦いに、笑福亭鶴瓶(66)演じる東京地裁所長代行・川上憲一郎ら裁判官の視点を加え、日本の司法のトライアングルを表現しているのが大きな見どころだ。

 その裁判官役の追加キャストも発表された。木村文乃(30)演じる、斑目法律事務所に勤務する弁護士で裁判官時代に川上の部下だった尾崎舞子の先輩裁判官・山内徹を松尾諭(42)が演じる。また尾崎の上司・遠藤啓介を甲本雅裕(52)が演じる。第3話は裁判官と弁護士との間にある壁が色濃く描かれ、「99・9刑事専門弁護士 SEASON2」に欠かせない回となりそうだ。

 21日放送の第2話では、深山の父大介(首藤康之)が無実を訴えて獄中死した、26年前の殺人事件が描かれる。14日放送の第1話のラストでは、深山が事件の被害者美里(織田梨沙)の妹からの電話で金沢に向かい、事件の遺留品という金魚の根付きを渡された。深山は所長の斑目春彦(岸部一徳)に電話して「絶対に父のものではありません。僕には見覚えがないです。現場に別の人間がいたという新たな証拠です」と報告して終わっており、物語の行方に注目だ。