吉本興業と秋元康氏がコラボレーションした新グループ「吉本坂46」の結成発表を受けて21日、「坂道シリーズ」の先輩グループ、乃木坂46と欅坂46のメンバーが、所属事務所を通じてコメントを発表した。

 大阪出身の乃木坂46松村沙友理(25)は、「予想もつかないことだったので、秋元先生はさすがだなと思いました(笑い)」とコメント。昨年7月上演の舞台「FILL-IN ~娘のバンドに親が出る~」で内場勝則や池乃めだからと共演しており、「舞台で吉本の皆さんと共演させていただいたのですが、皆さんとても面白くて、本当に素晴らしい方たちばかりだったので、どんなグループになるのか楽しみです。乃木坂46とも欅坂46とも全く違った、アイドルの概念を覆すようなグループにになってほしいです!」と期待を寄せた。

 また、欅坂46キャプテンの菅井友香(22)は「最初に吉本坂46が結成されると聞いた時は本当にびっくりしました! まず、自分たちに妹分グループが出来る事にすごく驚きましたが、同時にうれしかったです」と心境を明かした。「私もお笑いが大好きで、皆様には日々元気をいただいているので、どんな方がメンバーになられるのか、どんなグループになるのか、今からとてもわくわくしています。吉本坂46の皆さんと一緒にこれから坂道グループを盛り上げていけたらうれしいです」と呼びかけた。