TOKIO山口達也(46)が今年2月、都内の自宅マンションで、女子高生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が強制わいせつ容疑で書類送検をしていたことが25日、分かった。

 山口の書類送検を受けテレビ各局は、対応に追われた。

 NHKは、山口が司会を務める教養バラエティーEテレ「Rの法則」(月~木曜午後6時55分)を取りやめ、子供向け番組「大人のピタゴラスイッチ」を放送した。NHKオンデマンドで配信中の山口の出演番組も配信を休止。この日夜には「Rの法則」のHPにアクセスできなくなった。

 フジテレビは、TOKIOが出演する「TOKIOカケル」(水曜午後11時)の放送を取りやめ、今年1月2日放送のバラエティー「若林&指原のいま部屋探してます」を再編集して放送した。

 日本テレビでは、山口が情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)の月曜、水曜のコメンテーターと、情報バラエティー「幸せ!ボンビーガール」(火曜午後10時)のMCを務める。また、TOKIOが「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)に出演している。同局は、当面の間の山口の出演見送りを発表。既に収録している番組は、山口の出演部分を編集して対応する。

 TBSは山口が出演する番組の放送予定はないが、メンバーの国分太一(43)がメインキャスターを務める、今日26日放送の情報番組「ビビット」(月~金曜午前8時)での対応が注目される。テレビ朝日とテレビ東京は、山口出演番組の放送予定はない。