サザンオールスターズ桑田佳祐(62)が19日、パーソナリティーを務める「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)に生出演し、今月16日に亡くなった西城秀樹さん(享年63)との思い出を語った。

 冒頭で桑田は「西城秀樹さんが5月16日、ご逝去なさいました」と伝えた。「大変残念なんでございまして。とても実直な方でね。誰に対してもニュートラルで、フランクで、ぶっちゃけることはぶっちゃけて。同い年なんだけど、すてきな兄貴みたいな感じな方でした」と話した。

 さらに95年、サザンオールスターズのライブの冒頭、西城さんがサプライズ出演したエピソードを披露。「オファーしたんですけど、ライブの規模やテイストとか何も話すことなく、快諾していただいて。本番の時に会場で1時間くらい楽屋でお話ししたんですけど、本当にいい方でね。気配りされて、うち解けるように話してくださったのを覚えております。秀樹さんが本当に好きだな、大好きだなって思いました」と話した。

 その上で「ご闘病なさっていて、またいつかご一緒できたらなと思っていたのですが、本当に残念」と悼んだ。「日本の音楽界を大きく作り変えた方。歴史に名を刻む方だと思っております」と言葉に力を込め、「ありがとうございました、西城秀樹さん。またいつかお会いできるのを楽しみにしております。ご冥福をお祈りいたします」と伝えた。