大阪環状線の駅を舞台に、恋愛、友情、家族愛などの人間ドラマを描いた1話完結のオムニバスドラマ「大阪環状線 Part4 ひと駅ごとのスマイル」(10月放送)の全10話(1話30分)のマスコットキャラクターに関西ジャニーズJr.の西畑大吾(21)が決まった。

 このほど大阪市内で会見した西畑は「マスコットぐらいかわいいってことでいいのかなと」と照れ笑いを浮かべながら「(マスコットキャラクターとして)全10話に出させていただくのは、言っちゃうとすごく“おいしい役”だと思います」と笑顔を見せた。

 それでも「今回初めてカンテレさんのドラマに出演することになり、ジャニーズ事務所に入った14歳のころからお世話になっていて、どこかで恩返ししたいなと思っていたので機会をもらえてうれしいです」と喜んだ。

 ドラマでは「天満駅編」と「特別編」で主演する。天満駅編では19歳の大学生、水沢つるぎを演じる。「つるぎは、恋に奥手で今どきの絶食系男子(笑い)。僕はこれまで時代物のドラマで基本的に住職の役が多かったので、普通の大学生役はすごく新鮮です」と意気込んだ。さらに「僕自身、つるぎと似ている部分もあって、僕も絶食かな(笑い)。今は絶食ですけど、ロールキャベツでいたい男子(笑い)。頼まれたことは忠実にしたいって思うところも似てますね」と自己分析していた。