TOKIOが出演するフマキラーの殺虫剤の新CMが、今月25日から放送されることが22日、分かった。女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検され、今月6日ジャニーズ事務所を契約解除になった山口達也(46)以外の4人、城島茂(47)国分太一(43)松岡昌宏(41)長瀬智也(39)が登場する。4人体制になって初のCMとなる。

 同社は97年から21年間、TOKIOをCMに起用しており「引き続き彼らを応援する」としている。先月25日に山口の事件が発覚し、今月に入ってCM放送を見合わせていたが、撮り直すなどして新たに制作した。同社担当者は「今後もTOKIOを起用してほしいという声が多数あった」と話している。

 山口の事件発覚前、TOKIOはフマキラーの他にスズキ、ヤマト運輸のCMに出演しており、福島県の風評被害払拭(ふっしょく)事業PRや東京五輪・パラリンピックのスペシャルアンバサダーも務めていた。既に福島県と東京都はTOKIOの継続起用を表明していたが、スズキとヤマト運輸は今後について検討中としていた。4人でのCMが放送されるのはフマキラーが初となる。テレビのレギュラーは既にフジテレビ系「TOKIOカケル」と日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH」が4人出演の形で継続している。