坂上忍(51)が、1987年(昭62)に亡くなった俳優石原裕次郎さんの東京・成城の豪邸を訪れた。

 19日放送のフジテレビ系「直撃!シンソウ坂上」(午後9時)では裕次郎さんを特集、MCの坂上がまき子夫人(84)にインタビューを行った。

 日活のトップ女優、北原三枝として活躍していたまき子さんは、56年の映画「狂った果実」で裕次郎さんと初共演。2人は日活のドル箱コンビとして数多く共演して、60年に結婚した。当時はトップスター同士の結婚はもちろん、恋愛すらもNGという風潮。ひそかに交際をしていた2人は、駆け落ち同然でアメリカ婚前旅行へ。まき子さんが、離陸前の騒動や婚前旅行を決行した理由などを語る。番組では2人の結婚式当日の様子を収めた映像を独自入手。坂上が「ちょっと待って、こんなところも映ってるの?」と驚く、テレビ初公開の結婚式の裏側が明かされる。

 87年7月17日に、52歳の若さで永眠した裕次郎さん。葬儀の際に、渡哲也(76)は「本日の葬儀をもちまして、私どもは故人の遺言ともなりました“映画製作”に入りたいと思います」とあいさつした。まき子さんは葬儀では明かせなかった裕次郎さんのもう一つの遺言があったことを明かす。

 他に浅丘ルリ子、舘ひろし、神田正輝らがVTRで出演。裕次郎さんについて語る。