元SMAPの木村拓哉(45)が、パーソナリティーを務めるラジオ番組「木村拓哉のWHAT’S UP SMAP」(TOKYO FM)の終了を発表した。8月から「木村拓哉 FLOW」のタイトルで新番組がスタートする。

 木村は20日の放送で「1995年の1月にこの『木村拓哉のWHAT’S UP SMAP』という船に乗らせていただいて出航させていただいてキャプテンを務めさせていただきましたが、TOKYO FMのスタッフのみなさんといろいろ話をして、『そろそろこの船を降りて次の船に乗ってもいいんじゃないの』という話になり、22年以上乗ってきたこの船を一回降りて次の船に乗ろうと決意しました。このWHAT’Sの船は7月27日の放送をもって降ります。そして次の週、8月から金曜の夜ではなく日曜の午前中に船を出航させたいと思っております」と発表した。

 「WHAT’S-」は「SMAP」の名がタイトルに残された最後の番組だった。新番組のタイトルについて「まあスタンス的に、力みもすべて捨てて。直訳すると『漂う』みたいな感じなんですけど」と説明。新番組では木村1人のトークだけではなくさまざまなゲストを招く予定だとした。