TBS系「あさチャン!」の気象情報などを担当する同局の山形純菜アナウンサー(24)が、「何のために生きているのかわからない」と悩みを打ち明けた。

 山形アナは14日深夜放送の同局系「有田哲平の夢なら醒めないで」の「悲しきミスコン美女SP!」に出演。大学時代にミス・インターナショナル日本大会グランプリを獲得し、さらに女性ファッション雑誌「JJ」の専属読者モデルなどを経てアナウンサーとなったが、“ミスコン燃え尽き症候群”で目標を見失い、現在は「何のために生きているのかわからない」と悩みを吐露した。

 ミスコンに出場したきっかけも「自分に自信がなくて、何か称号を得ないと認めてもらえないという思いがあって」という山形アナだが、アナウンサーとして仕事を始めるも「何が成功なのかっていうのが明確にわからない。最初はスポーツを頑張りたいとか東京オリンピックに関わりたいっていう思いがあって、まだ2年あるんですけど、このままだと無理かなという思いが…。元から前に出たいタイプじゃないのにアナウンサーになってしまった」とため息。「(ミスコンの)グランプリをとるまでに頑張る過程が楽しいんですけど、今はどこに目標を定めればいいのか、いくらミスコンに出ても輝かしい未来はないんだなと」と語った。