黒柳徹子(85)が24日、東京・日本橋高島屋で明日25日に開幕する「もっとSU・TE・KI!展」内覧会に出席し、あらためて15日に亡くなった樹木希林さん(享年75)の人柄に触れた。

女優としてドラマ共演。樹木さんはテレビ朝日系「徹子の部屋」に何度も出演した。樹木さんについて聞かれると「あの方は変わっている。私の比じゃないです」と断言。「ドラマで共演して樹木さんの隣で化粧していた時、私の両親の写真を見た樹木さんが『お父さん、お母さん、すごくきれいね。でも、あなたは全然似てないわね』って、ズバッと言えちゃう人」と苦笑いした。

さらに樹木さんと内田裕也(78)がツーショットで「徹子の部屋」に出演したことに言及。「あれは最高だった! 樹木さんは裕也さんのことが本当に好きで、裕也さんもなんだかんだ言って、樹木さんのことを好きだったことが分かって、とてもいい番組になりました」と振り返った。

「もっとSU・TE・KI!展」は、ビーズ刺しゅうデザイナー田川啓二氏とともに、個人でコレクションする貴重な品々を共同展示する。昨年に続いての開催で、黒柳はドレスやアンティーク食器などを出展。昨年に続き、2年連続開催するが、今年はスペースは2倍以上、展示数は600点以上と規模が大きくなった。来月8日まで。