タレントのテリー伊藤(68)が21日、東京・梅屋敷商店街にこの日オープンした「から揚げの天才 梅屋敷店」の開店セレモニーに出席した。

同店の“大社長”を務めており、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕された日産自動車の代表取締役会長カルロス・ゴーン容疑者(64)に向けて「ゴーンさんに唐揚げと卵焼き食べてもらいたい」とアピールした。

同店は唐揚げと卵焼きの専門店で、梅屋敷店が1号店となった。1年前から構想があったという。「実家が築地で卵焼き屋をやっていて、僕も基本的には商売人。いつか商売をやりたいと思っていたんです。親が運動会に唐揚げを持ってきてくれたりして、唐揚げもずっと好きだったんですよ」と明かした。

誰に食べてもらいたいか聞かれると、「唐揚げと卵焼きの二刀流ということで、大谷(翔平)選手」と答えた。さらに「あとは、カルロス・ゴーンさんですね。多分、今、おいしいものは食べてないと思うので…。食べていただきたいです。まだまだ隠し財産あると思うので」とニヤリ。「いつ出てくるのか知りませんが、自動車業界にたくさん知り合いがいるので、出てきたら連絡したいですね。お届けします」とアピールした。

今後は、次々と店舗を増やしていく構想があるという。「目標は、3年で100店舗、5年で300店舗です」と明かし、「参加する人、みんなにもうけてもらって、みんなに幸せになってほしいですね。ゴーンさんみたいに、1人でもうけるわけじゃなくてね」とゴーン容疑者にちなみ、笑いを誘っていた。

お笑いタレントの餅田コシヒカリ(24)も登場した。