さすが芦田愛菜!13歳で長寿語る 安住アナも称賛

TBS系「生命38億年スペシャル 人間とは何だ!?」の収録後囲み取材に応じた、左から安住紳一郎アナウンサー、松たか子、岡田将生、古田新太(撮影・松尾幸之介)

 松たか子(40)が2日、都内で司会を務めるTBS系「生命38億年スペシャル 人間とは何だ!?」(14日午後8時)の収録に臨み、取材に応じた。

 健康・長寿がテーマで、最新医療やアマゾンの先住民から得た健康法などを紹介していく。何歳まで生きたいか問われた松は「78歳まで生きたい。その頃には子どもも独り立ちしてるだろうし」と話した。健康に気をつかっていることには「よくかむこと」を挙げ、「ついつい早食いで、かむことを忘れがちなので。腹八分目が目標です」。

 番組では安住紳一郎アナウンサーが松とコンビで司会を務める。ゲストには古田新太、芦田愛菜、岡田将生らを迎え、安住アナは「芦田愛菜ちゃんが一番しっかりしていた。13歳が長寿について語っています」と笑わせた。

 また、松は2歳になる娘に、1人で生き抜く力をつけるよう早くも言い聞かせているといい「私がどんなところでも生きていける人がタイプなので、彼女もそういう生き方をして、そういう人に出会ってほしいなと思います」と母の顔もみせていた。