音楽家の渋谷慶一郎氏(41)が22日、山Pことジャニーズの山下智久(29)のファンについて、「礼儀正しいんだな。。。」と自身のTwitterで驚きをつづった。

 山下が8月20日にリリースする新ミニアルバム「遊」に作曲家の1人として参加している渋谷氏。山下が作詞した楽曲「Moon

 Disco」の作曲を手掛け、ダブステップやエレクトロの要素を混ぜ込んだダンスミュージックに仕上げており、渋谷氏自身も「この曲気に入っております」という自信作だ。

 以前にも2012年7月に発売された山下のセカンドアルバム「エロ」の収録曲「僕だけの君に」でも作曲を手がけた渋谷氏。再びのコラボとあって、山下ファンからの期待も高く、渋谷氏のTwitterには、山下のファンから「渋谷さんの曲なら間違いなさそう」「絶対にカッコいいダンスミュージックになっているはずと期待してリリースを待ちます」といった声が続々と寄せられている。

 そうした声の中には「山下さんへの楽曲提供ありがとうございます!」などと、山下に代わって礼を言うファンもあり、渋谷氏は「山下くんのファンは礼儀正しいんだな。。。」「礼には及びません・・・」と驚き。「最近、知らない無礼な人からいきなりすごいリプライが飛んできてブロックとかいうパターンが多かったから新鮮ですw」と、ファンの礼儀正しいツイートが意外だったようで、ファンの1人が「きっと、山下さんが礼儀正しいので!その影響です!」と答えると、「すばらしいな」と感心した。