タモリ(69)がサントリーのコーヒー、プレミアムボスのCMに起用され28日、都内で発表された。タモリが出演するのは俳優トミー・リー・ジョーンズ(67)扮(ふん)する「宇宙人ジョーンズ」のシリーズ。テーマは「テレビと缶コーヒーは、似ている」。3月で終了したフジテレビ系「笑っていいとも!」のコーナー「テレホンショッキング」風に、宇宙人ジョーンズがゲストになったり、タモリがイグアナのものまねを披露したりする。プレミアムボスを飲んだタモリは「バランスのいいおいしさ。最高だと思います」とお墨付きを与えた。

 40年近い芸歴で商品CMの会見は「多分初めて」というタモリは「有名なCMで不思議な感じだった。ジョーンズさんに会えるんだなと思ったけど無口で。たまに冗談言うんだけど、英語だから通訳付き。『いいとも』は見たことないんじゃないかな。イグアナをやったのは十数年ぶりだったけど、年のせいかね、もっと変態っぽくやりたかったんだけど」と話した。

 「いいとも!」終了後の生活について「朝5時に起きて、7時から酒を飲み始めて9時にはベロベロになっていたけど1週間で飽きた。下町をブラブラしたり、つくばエクスプレスに乗って一番前の席をガキどもと取り合っていた。テレビは見るもんじゃなく、出るもんだね。結構見てたけど、内容は覚えてない。すぐ忘れちゃう」。

 22日にむかえた69歳の誕生日は、マネジャーたちと数人で焼鳥屋でひっそりと祝った。「『いいとも!』が終わって、世間はすぐ忘れる。マスコミが騒いでるだけ。昭和20年の8月22日、15日に終戦の1週間後。ギリギリ戦後派。(昭和)19年に親は“そういうこと”をしていた。日本がどうなるか分からないのに」と笑いを誘った。