乃木坂46白石麻衣(24)のセカンド写真集「パスポート」(講談社)が、さらに1万部の重版が決まり、累計発行部数が19万部に達したことが16日、分かった。

 初版はグループ史上最多の10万部で、先月7日の発売日前に1万部と2万部の重版があった。さらに、発売翌日の先月8日に5万部の重版が決まり累計発行部数は18万部となっていたが、発売から1カ月以上経過してから、さらに異例の重版が決まった形だ。

 発売初週で10・4万部を売り上げ、オリコン週間写真集ランキング1位に。08年に同ランキング集計を開始して以降、女性ソロ写真集では最高の週間売り上げを記録した。その後も毎週1万部以上の売り上げをキープし、現在の累積売上は15・2万部(オリコン調べ)となっている。販売担当者は「実売率80%を超えてもコンスタントに売れ続けており、1万部の重版を決定しました。女性読者をはじめ、幅広い層に購入いただいた結果、驚異的なロングセラーになっています!」と驚いている。

 白石はファッション誌「Ray」の専属モデルとして活躍するなど、女性ファンが多いことでも知られる。「女性からの反響もたくさんいただいて、とてもうれしいです。この『パスポート』をきっかけに、ますますいろんな仕事にチャレンジしていけたらいいなと思います」と喜んでいる。