大阪市の学校法人「森友学園」理事長退任の意向を示している籠池泰典氏が23日夜、国会の衆参両院の予算委員会で行われた証人喚問後、都内の日本外国特派員協会で会見を開いた。当初、15日に行われる予定だったが、延期となっていた。

 籠池氏は質疑応答の中で「安倍晋三首相がウソをついていたら辞任すべきか?」と聞かれると「神のみぞ知る、ということです。非常に心が痛い。胸が痛い。これはご自身で決定することだと思います」と答えた。また自身の刑事訴追はないと見通しを口にした。

 -今、語ったことが正しければ安倍夫人と首相はウソをついていることになる。辞任した方がいいと思うか? 神風発言について

 後の事柄については、瞬間風速の強い神風が吹きました。ところが、その後、同じくらいスピード感のある逆風が吹いております。その風が果たして、ゆっくりした風になるのか、いい方向の神風になるのか、私は分かりません。1点目の方ですが、このことが私が証言したとおりなら、どういうことになるか…やはり、ウソはいけないと思います。でも本来、安倍首相のことは僕は好きなんです。立派に職制を務めていただきたいという思いはあります。ただ、その風がどのように吹くか私は知りません…神のみぞ知る、ということです。非常に心が痛い。胸が痛い。これはご自身で決定することだと思います。

 -質問と付随するが、安倍首相から金を受け取ったと言うが、首相と夫人は否定した。なぜあなたを信じられるのか

 私の方が、私1人ではありません。100万円をいただいたのは私どもの職員、先生にすぐに伝えている。ウソをついているわけではありません。

 -日本は外国から見ると不思議な国。福島第1原発事故でも東電の人は誰ひとり起訴されていない。イタリアでは格安で土地を買う同じようなことがあれば籠池さんのような人は訴追される。起訴されることを恐れていますか?

 自分で言うのはつらいんですが…私が告発されるというのは考えておりません。すごい安い金額で国有地を購入したということですが、土地の下には生活ゴミがあり、それを取らないといけない。きれいな土を入れ替えて、悪い土があるのを自分のお金で取って、入れ替えないといけない。7、8億円を安くしていただいた感覚はないのです。悪い土を取り除く費用が同じくらい掛かるのではないか? 全て取っていないから、得したと考えられているのでは? という話です。金額は私ではなく、お国が決めた金額です。

 安く土地を購入したことについても、強気に自説を展開した。【村上幸将】