東日本大震災の被災地に対する「失言」で辞任に追い込まれた今村雅弘氏の後任、吉野正芳復興相(68=衆院福島5区)は26日、復興庁で初めて会見した。

 福島県いわき市、双葉郡が選挙区の吉野氏は、震災による被災経験を踏まえて「私は被災者です」と述べた上で、今村氏の発言について「許すことはできない」と厳しい表情で述べた。

 吉野氏は「震災でいわき市の自宅が被害を受け、選挙事務所も、津波の被害を受けた。自宅は半壊だ」と述べ、「そういう意味では、被災者の気持ちはどなたよりも理解していると思う」と強調した。

 その上で「今村大臣は、被災地に何度も来て、心は寄り添った行動を取っていた」としながらも、「昨日の発言は許すことができない。東北の被災地にとっては、許すことのできない発言だ」と、「許せない」という言葉を繰り返した。

 また「役所は『寄り添って』という言葉を使う。耳ざわりのいい言葉だが、本当に被災地に寄り添っていけるのは私だという自負をも持っている」と主張。「政府の中に入ったからこそ、被災者の気持ちを(政府に)伝えるのが私の仕事だ」と述べた。

 もともと、明日27日の被災地入りを予定していたが、大臣就任による国会対応などで予定が流動的になったとして、大型連休の期間中に、あらためて被災地に出向く意向も示した。