栃木には特撮の聖地が点在した! 茨城、栃木、群馬のロケ地巡りの第2弾は栃木県。栃木市や佐野市、足利市など県南地区は映画やドラマなどロケが頻繁に行われる撮影どころ。その中でも戦隊モノや仮面ライダーの戦闘シーンなどで見たことがあるあの岩場もあった。

 佐野市のお隣の足利市も多くの作品の舞台となっている。こちらは市内にロケ地が集中しており、立ち入り禁止ではない場所も多くあります。足利観光交流館(東武足利駅構内)や太平記念館(伊勢町3の6の4)では自転車の貸し出しも行っており、映画やドラマの聖地を巡りながら聖地巡礼をお手軽にすることができる。

 最近の話題作では、昨年の日刊スポーツ映画大賞で宮沢りえが主演女優賞を受賞した映画「湯を沸かすほどの熱い愛」(16年)のメイン舞台となった銭湯「花乃湯」。広瀬すず主演の映画「ちはやふる」(16年)で、かるた部のメンバーが基礎体力向上のトレーニングに励んだ229段の石階段のある織姫神社。

 また、テレビドラマ「恋空」(08年)の鑁阿(ばんな)寺、「信長協奏曲」(14年)の史跡足利学校など史跡も楽しむことができる。さらには、森高千里の名曲の題材にもなった渡良瀬橋もあり、<歌詞>夕日のきれいな街…を実際に味わうこともできるなど、ハイキング気分で巡れるスポットが盛りだくさんだ。

 都内からでも電車で約1時間半で到着。週末に日帰りで聖地巡礼を楽しんでみてはいかがでしょう。