砂浜がいっぱいある千葉で投げ釣りしませんか? 釣り初心者を対象として、南房総4市1町での投げ釣り体験会「ちょい投げ房総族」第3弾が10、11日の2日間、富津市布引海岸で行われた。海水浴の名残のある砂浜で秋雨前線にじゃまされたけど、シロギスがたくさん釣れましたよぉ~!

 心の底から楽しかった。でも、釣りの条件はそんな良くなくて、千葉県の上空に停滞する秋雨前線の影響で、開催日の11日は朝から雨、雨、雨。ときおりスコールのような土砂降りにもあいましたが、それでも参加者33人は、熱心にサオを振り続けていました。

 雨に打たれても投げ続ける-そのパワーはどこからくるのか?

 「だんだんと飛距離が伸びていくのが楽しい」「投げた瞬間に“シュッ”って音がする。スカッ、とするんですよ」「砂浜で、大きな海で、それだけで気持ちいい」。もう、感想はさまざまです。

 でも、一番多かったのは「プルルン、ってアタリがきて魚が釣れる。本当に釣れるんだ!」。参加者全員、何かが釣れました。

 もっとも釣れたのは、シロギスだった。なにしろ初心者ばかりなので、飛距離は20~40メートル。それでも釣れるんです。

 どうですか、やってみたいでしょ?

 釣れた魚種は、キスのほかにメゴチ、セイゴ、クロダイの稚魚、ヒイラギ、サバ、クサフグ。そして変わったところでは、エイやシタビラメ。釣れた魚は、11日朝に設営した本部テントで焼いたり、フライにしたりして、フグ以外はおいしくいただきました。釣れたては最高です!

 「ちゃんと教えてくれる人がいて安心ですね」「手ぶらできたけど、参加費含めて道具を購入しても初期投資4000円。東京ディズニーランドより安くて、自分のサオもできてうれしい」「陸地だから揺れない。船酔いしちゃうからこれはいいねぇ」「疲れたら休める。自分のペースでできるから面白い」と、笑顔で感想が返ってきました。ちょい投げ、流行るかもネ。【寺沢卓】

 ▼ちょい投げ房総族 千葉県と南房総の4市1町(富津市、鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市)で構成する「宿泊・滞在型観光推進協議会」の観光促進事業として開催。夏の海水浴シーズン以外は、あまり活用されていない砂浜で、投げ釣りを普及させようという狙い。

 ▼釣りの問い合わせ 館山「マリン☆スポット釣吉」【電話】0470・33・2880。金谷「岡澤釣具店」【電話】0439・69・2232。